以前から興味のあった、クリスティアン・ツィメルマンというピアニストの演奏会へ行きました。
プログラムに私の大好きなベートーヴェンのピアノソナタ32番が含まれていたこともあり、座間と赤坂の2か所で同じプログラムを2回聴きました。
同じ演奏会に2度行くのは初めてで、主に目的は2つありました。ひとつは、一回性の強い舞台演奏を日にちや場所を変えたとき、演奏にどのような
変化が生まれるのか。もう一つは、ホールの音響の違いによって聴こえかたがどのように違うのか、に興味があったのです。
演奏はバッハがイマイチで、ベートーヴェンは素晴らしいところと気になるところが混在、後半のブラームスとシマノフスキが素晴らしかった。
バッハが今一な原因は、対位法的な線的要素よりも、響きを優先した方向性で音像がぼんやりしていたため。好みの問題かもしれません。
ベートーヴェンの32番は座間のほうが素晴らしかったと思いました。赤坂では、2楽章の前半の反復がやや単調で集中力にも欠けていたように
感じました。ただ、座間はホールの音響が良くないと思いました。不要な残響が多すぎて、微妙なピアノのタッチのニュアンスがぼけるのです。
オーディオでいうなら、床が弱い感じ。ピアノの下に巨大なオーディオボード(スピーカー用)を敷いてほしいな、と思ったほど。
それはサントリーホールで第1音を聴いて確信しました。「ああ、ピアノの音とニュアンスがちゃんと耳に届く」。
音響の良かったサントリーホールの後半、休憩中にピアノの鍵盤部分を取り外して調整(か交換)したピアノに向かうツィメルマンの集中力は
前半の比ではありませんでした。素晴らしい演奏でした。シマノフスキのOp,10は、ぜひCDを出してほしいものです。
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